お客様サービス部門①

子育ても、責任ある仕事も、どちらも大事にできる喜び

業務部 課長代理

【顧客相談対応】2014年入社

【前職】金融系サービサー

当社に入社を決めた背景

当社に入社する前は、金融系サービサーのコールセンターでスタッフ管理やお客さま対応などに取り組んでいました。その頃、私は第一子の妊娠・出産を経験し、復職もしたのですが、子どもの急な体調不良の時になかなかお休みが取れないなど、仕事と家庭の両立に難しさを感じるように……。

そこで転職を決意し、「子どもが小さいうちは融通が利きやすいように派遣スタッフで働こう」「自宅から近く、家庭への理解がある会社はないかな」と探す中で、希望にピッタリ合ったのが当社だったのです。

 

実際、私は入社1年後に第二子の妊娠が分かったのですが、その時には上司が「家族が第一だから、くれぐれも無理しないように」と仕事量を調整してもらったり。復職後には正社員に登用され、将来を見据えられるようになったり。今も気持ちよく働き続けられるのは、こうした従業員ファーストの環境づくりが進められているおかげだと実感しています。

現在の仕事内容

現在、私が所属している業務部は約20名が在籍しており、住宅ローンを契約いただいたお客さまのアフターフォローや事務作業などを手掛けています。そうした中で、私は主にお客さま窓口として、返済や追加融資に関するご相談対応を行っています。

 

部内で毎月行っている「事務手続勉強会」の運営も大事な仕事のひとつ。これは「万一、部内の誰かが急な休みになっても、他の仲間がカバーできるよう情報を共有しておき、業務が止まらないようしたい」とみんなで話し合ってスタートしたものです。テーマは、法律知識や貸出システムの操作、お問い合わせへの対応など、話し合いで決め、講師は持ち回りで開催しています。

 

また、外部研修への参加や通信教育など自己啓発の制度も整っており、最近も不動産担保に関するセミナーに参加したばかりです。金融業界はめまぐるしく変化しているので、何年経験を積んでも新しい発見が多く、日々成長を実感できるのが大きなやりがい。私だけでなく、仲間みんなと情報共有しあって、みんなでスキルアップし、末永く活躍し続けられたら嬉しいです。

当社のココがオススメ!

子育てと向き合う社員がイキイキと働ける仕組みがあります

実は私が入社した当時は、まだ社内に子育てをしながら働く女性スタッフは少なかったのですが、現在では同じフロアだけでも4名ほどが在籍。社内には時短勤務の方もいれば、子どもを送った後に出勤する方もいますし、最近では男性社員の育児休暇取得も実現したりと、より働きやすい環境になっています。

 

それに、社員の意見も踏まえて、小学校入学前の子どもがいる社員を対象とした5日間の特別休暇が、小学校1年生まで期間延長になるなど、制度の面でも一人ひとりの状況にあった形に進化しています。ですから、責任ある仕事と家庭、どちらも大事にしたい方がきっと安心して働けるはずです。

1日のスケジュール

9:00

出社

まずメールを確認し、業務の優先順位付け

9:30

事務作業

並行してお客さまへの連絡や相談対応も実施

12:00

ランチ

早起きして作ったお弁当をリフレッシュルームで食べます

13:00

部内ミーティング

お客さまからの問合せ内容を報告

14:00

事務手続勉強会

毎月1回持ち回りで勉強会を開催

15:00

事務作業

午前中に引き続き、お客さまへの連絡も実施

17:30

退社

翌日の準備をしてから退社

【登録番号関東財務局長(7) 第01395号】
【日本貸金業協会 協会員番号 第005743号】
農林中央金庫
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