お客様サービス部門②

“真の需要”に応え、「あなたなら安心」と頼られる存在に

業務部 職員

【顧客相談対応】2019年入社

【前職】地方銀行の営業

当社に入社を決めた背景

地方銀行の営業として働いていたころは、個人向けのリテール営業から法人融資、企業間のマッチングを支援するソリューション営業など、幅広く業務を担っていました。地方都市の住宅街にある支店だったため、お客さまの多くは地域の高齢者や町工場の経営者など長いお付き合いのある方たち。20代だった私は孫のような存在でかわいがっていただきながらも、情に訴えて契約を獲得する形になることに後ろめたさを感じていました。同時に、会社の業績などから将来への不安が募ったことで、転職を決意しました。

大切にしたかったのは、いわゆるお願い営業ではなくお客さまの「真の需要」に応えられる仕事であること。金融業界にもこだわりはありませんでしたが、住宅ローンを専門とする当社の存在を知り、「ここなら“夢のマイホーム”というお客さまの実需に応えられる」と興味を抱きました。離職率も低く、福利厚生が充実していること、JAグループという大きなグループの中で働き続けられる環境があることも魅力的でした。面接を重ねる中で接した社員の人柄の良さや優しさにも触れて、この会社に長く貢献したい、と感じたことが、入社の決め手になりました。

現在の仕事内容

私が担当している業務は、当社が融資をしているお客さまのお悩みやご相談にお応えするのが役割です。証明書の再発行や物件売却時の担保解除、相続手続きなどの管理業務から、当社と引き続きご契約をいただくための金利折衝まで幅広く対応をしています。丁寧にお客さまのご意向をお伺いすることで、協同住宅ローンならではのサービスをご案内でき、当社とのご契約がお客さまにとってもっともメリットのある選択となるようにサポートをしています。 

お客さまとの定期的なコンタクトを通して、新たな融資ニーズを的確につかむことも重要な役割です。そのためには、相続や投資などさまざまなお悩みを共有してもらえる存在であることが大切。お客さまと真摯に向き合い「何かあってもあなたに相談すれば安心」という信頼を得ることが、多くの金融機関の中から協同住宅ローンを選びつづけていただくことにもつながっていきます。

また、より多くのお悩みを解決するため「相続・節税に関する相談会」の実施を自ら提案し、これまで継続的に開催してきました。コンサルティング会社と連携して対象となるお客さまから参加者を募り、毎回ご好評をいただいています。こうしたお客様サポートの業務に加えて、今後は営業部やJAバンクローン保証部の仕事も経験し、更なるキャリアを積み重ねていきたいです。

当社のココがオススメ!

ワークライフバランスの整った環境で、お客さまと真摯に向き合える

当社では時差出勤が浸透しており、私も毎日16:30に退勤し、帰宅後は共働きで出勤時間が異なる妻とも相談しながら家事分担ができています。転職後に結婚した妻とは最近1週間の休暇をとって新婚旅行に行ったばかりで、私生活も充実しています。記念日(自分や家族の誕生日など)に有給休暇を取得できる制度(記念日休暇制度)が創設されるなど、社内の福利厚生が充実し、ワークライフバランスがとりやすい環境です。 

そうした環境が離職率の低さにもつながっていると思いますし、周囲の同僚が働き方に対して愚痴を言っているのを聞いたことがありません。目の前のお客さまに対して誠意をもって対応し、120点の真摯な回答をすることをモチベーションにしている方が多いことも特徴的だと思います。

1日のスケジュール

8:00

出社(時差出勤を活用しているため、定時は8時~16時半)

スケジュール・メール確認

8:30

事務作業

並行して顧客対応・稟議起案を行う

12:00

ランチ

リフレッシュルームで弁当を食べる

13:00

既往顧客訪問

ニーズ発掘や競合先の情報収集を行う

15:00

部内ミーティング等

スケジュール確認、情報共有、勉強会

16:30

退社

翌日のスケジュール確認や準備をし、退社

【登録番号関東財務局長(7) 第01395号】
【日本貸金業協会 協会員番号 第005743号】
農林中央金庫
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